白衣やレディースドクターコート姿が似合う芸能人とその出演ドラマを紹介

医療ドラマで白衣を着る芸能人をかっこいいと思ったことはありませんか?白衣は、日常で着る機会がない人からすれば「普段私服の人がたまに着るスーツ」のように、そのギャップに心を奪われることもあるユニフォームです。

また、白衣は権威を表し頭脳明晰な雰囲気から、ドラマでは3割増しで素敵に見えるなんてことも。そこで今回は、白衣姿がかっこいい、似合っているという役者とその方が出演している医療ドラマをご紹介します。

アイロン不要の白衣とは?

米倉涼子:ドクターX〜外科医・大門未知子〜

2012年よりテレビ朝日の木曜ドラマとして人気のある「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」。2019年10月からは、第6弾となるシリーズが開始されるとあって再び話題となっています。このドラマで天才外科医・大門未知子役を演じているのが米倉涼子です。

大門未知子は、天才外科医の名の通り、どんな難しい手術もやってのけるスーパードクター。病院に属さない一匹狼で、雇われた身であるのにも関わらず一回の手術料が大変高額。しかし、難易度が高い手術のため、病院も大門の手を借りるしかないと言ったところ。

また、聞いたことがある方が多いであろう「私、失敗しないので」というセリフは、ドラマではお馴染み。失敗しない安心感と爽快感は観ていてクセになること間違いなしです。また、米倉のシリーズ開始時から変わらない美しいスタイルと大門の人柄である芯の通った発言や行動は、世の女性も憧れる存在となりました。

やはり、白衣を着てヒールの高いパンプスを履いて歩く姿は目を見張るものがありますね。レディースドクターコートを着たかっこいい女性が出演するドラマを観るなら、米倉涼子主演の「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」と言えるでしょう。

看護師の白衣はパンツスタイルが定番!?レディースパンツのおすすめも紹介

二宮和也:ブラックペアン

2018年4月から放送された日曜劇場「ブラックペアン」。嵐の二宮和也が初めての外科医役とあって話題となりました。また、二宮が演じる渡海征司郎は「オペ室の悪魔」と呼ばれ「患者を生かし、医者を殺す」と噂されるミステリアスな人物。

手術成功率100%である天才外科医で皆に一目置かれていますが、出世を好まず傲慢なため他と軋轢が生じています。もちろん、外科医役なので二宮も白衣を着用!役柄もあってかクールさが際立つ近づきにくい印象はありますが、それでいて二宮のかっこよさが引き立ちます。

そんな、心が読めない渡海のダークな一面とアイドルの顔を持つ二宮のコラボレーションは、きっとファンの想像を超えていたでしょう。悪魔と呼ばれた医者を怪演した二宮の演技力は素晴らしいものでした。

相葉雅紀:僕とシッポと神楽坂

2018年10月から放送された金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」。二宮に引き続き、嵐の相葉雅紀も白衣を着た獣医役を演じていました。

「僕とシッポと神楽坂」は、神楽坂で獣医師として動物病院を営む「高円寺達也(通称:コオ先生)」が、動物の命に向き合い、飼い主に寄り添うハートフルドラマ。「志村どうぶつ園」にも出演する動物好きな相葉にぴったりの役柄でした。

普段は冴えない雰囲気の獣医師でどこか頼りないのですが、いざ手術となると真剣な眼差しになるコオ先生。そのギャップに惹かれること間違いなしです!相葉の白衣姿も大変似合っていました。動物にも相葉にも癒されるドラマですが、最終回のあたりには悲しい出来事も…。

動物好きの方は涙なしでは観られない作品でしょう。相葉の白衣姿に合わせて、動物好きな方にはぜひ一度見て欲しいドラマとなっています。

山崎賢人:グッド・ドクター

2018年7月から放送された木曜ドラマ「グッド・ドクター」。主演の山崎賢人は、自閉症スペクトラム障がいとサヴァン症候群をもつ医師、新堂湊役を演じました。新堂役は、障がいがあることで人とのコミュニケーションは難しい一方、読んだ本やカルテは一瞬で覚えるほど高い記憶力を持つという難しい役柄。

しかし、山崎の素晴らしい演技力で視聴者を引き込んでいきメディアでも話題となりました。つまずきながらもまっすぐに生きる青年を演じることで山崎の新境地とも言える作品が誕生したのです。山崎は新堂役で白衣を着ている柔らかく可愛い雰囲気になるのですが、公式のTwitterを見るとやはりかっこよさが際立つというギャップがあります。

役に入ると顔つきが変わるので、白衣を着た印象もガラリと変化するのは面白いですね。普段かっこいいとされる役柄を演じることの多い山崎のピュアな部分が存分に出ている作品だと言えます。ぜひ、ドラマと日常の写真を見比べていただきたい白衣イケメン、それが山崎賢人です。

石原さとみ:アンナチュラル

2018年1月から放送された金曜ドラマ「アンナチュラル」。主演の石原さとみは、法医解剖医である三澄ミコトを演じました。石原の可愛いイメージから強くかっこいい女性へと変貌を遂げた話題作でもあり、ドラマも主題歌も大人気で今もなお愛されています。

法医学という過酷な環境で働き、不条理な死に立ち向かう姿は視聴者の心を掴みました。そんな石原のレディースドクターコート姿はやはり綺麗。役柄的にもまだ解剖実績が少ないからか若さが残るところもありますが、可愛い雰囲気から脱却していることは間違いありません!

最近では法医学ドラマも主流になってきていますが、この作品はその先駆けとも言えるのではないでしょうか。死と向き合う仕事があるのだと知るきっかけにもなりますし、それを演じる役者陣の演技にもつい感情移入してしまうドラマとなっています。

今までの石原さとみとのギャップを感じてみたい方は「アンナチュラル」がオススメです。

A LIFE〜愛しき人〜

2017年1月から放送された日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」。主演の木村拓哉が演じるのは、心臓血管と小児外科を専門とする外科医沖田一光。沖田は、「オペは準備で全てが決まる」というポリシーを持っていて、まさにその役柄は木村にぴったり。

小児科医である元恋人、壇上深冬の東部にある腫瘍のオペに挑むシーンは、視聴者も手に汗を握ったこと間違いなし!木村の演技力がこの作品でさらに輝きを増しました。もちろん、木村も白衣姿のシーンがあります!元々のかっこよさは承知の上だとは思いますが、短髪のワイルドさと白衣が相まって大変セクシー!年齢を重ねてもその素敵な雰囲気は衰えることはありません。

公式のTwitterやInstagramの画像で普段の白衣姿を見ることができないのは残念ですが、ドラマ内でもそのイケメンさは健在なので、繰り返しご覧いただくことをオススメします。木村拓哉のストイックなところが沖田とリンクするドラマで、「こんな先生いたらいいな」と思わせてくれるので是非ご覧ください。